you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

まだ暑いな!

昨日、二人で大阪市内”OMMビル”開催中「北海道移住者のイベント」へ行きました。

今更、移住はありませんが!夏に弱いで、何処か?短期で28℃くらいで過ごせないか?と考えていたようです。

開催イベントの趣旨でありません、会場まで道案内で行きました。電車で大阪市内は数年ぶり、やはり人も混雑、汗もかくし・・・高齢者も増えてユックリズムでした。

事前に、PCで出店地域も確認、地図を見てどの辺りかな?と60以上ブース、担当者、パンフ配布、粗品”ミルク飴…。

私は、道南の”乙部町”へ三十数年前に仕事で通った・・・ヤマブドウの赤ワイン”かって乙部ワイン”創業者が始めた醸造所・ご家族、その奥にある”近藤チーズ牧場”…担当者と話しました。今の天皇陛下が皇太子の頃、このワインを気に入られて「肉料理に合う」愛飲されている。聞いてたので?したが、担当者も知らないようでした。人口も4000人を切っている!・・・知りませんでした。ラインで町のい情報が分かるとの事、インスタグラムは更新していない・・・時間を持て余すので、入口にある「全道地図」を見ていました。

その後、”南森町で下車”天六=天神橋六丁目、二人で観光客も混じり東へ・・・昼食メニューを見ながら歩きました。”ガンコ=寿司屋”で、蕎麦ツナ巻き天ぷら定食&刺身冷や奴を夫々食べました。流石!!!大阪は刺身、豆腐、赤だし、漬物ですが”美味しかった”😃良い。三千円迄と納得! 歩いて、JR、地下鉄「天三=阪急乗り入れ」から、十三経由で帰宅。

歩きで八千五百歩は疲れました。

今日の畑は、明日へ変更で休日にしました。