you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

10月12日

12日振りに畑へ、晴曇涼しい風で助かります!小芋・サツマイモもソロソロと収穫時期なので取りました。何れも「定植が遅れて・酷暑で給水も少なめ」・・・小ぶりでした。その後は、除草を済ませてから・・・🥒も抜いたので、芋の後も”耕しました”・・・更に”熊笹も刈込み鋏でカット”・・・腰痛・疲れてきました。丁度潮時と思い16時30分頃離れました。

芋の後を耕している時に、”10センチ程・・・黒いトカゲ?では無く”ヤモリでした。

写真は撮れませんでしたが、手袋で触れると「眠たいのに・・・起こすなんて!・・・モゾモゾと”小芋のはに隠れていなくなりました。腹の部分が、赤かったのでよく分かりました。

帰宅後、PCで検索すると「準絶滅危惧種」に指定されている・・・強い刺激を与えると赤い腹を見せて”猛毒だぞ!!!”と威嚇するようでした。

幸い、そのような事にはならず良かったです。

”アマガエルが外側のネット支柱に座っていました”接写しても・・・「ピンボケ」になり、別な支柱へ移動したとき撮れました・・・冬眠はまだなようです。

昨日「蕎麦の花畑」以前の写真を載せましたが、夕方「四段に渡り一面に白い花が満開」更に夕空に「上限の月」も載せます。

先月に”彼岸花は開花は?”でしたが、今週の火曜日頃に満開のようで・・・今日見たのは「枯れかけのでした」・・・暦と現実の季節もずれてしまい残念ですね。

和歌山の蜜柑も”夏の高温・雨不足・高気温…”で、「売り物になるのは?」と話していました。11月に蜜柑を分けてもらうと伝えました・・・三代続く蜜柑農家も大変です。

写真を何回も撮ったので?機嫌を損ねたようでした。

下から四段あり満開・道の駅も車が道路に少し出て・・・有名になりました!

上限の月と蕎麦の花畑 夕方です