you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

少しだけ雨か?

ムシムシで、扇風機を頼りに寝ている・・・冷えすぎないように!!

昨日は、7月から”ゆる~い”・・・半世紀=50年前ならアルバイトをする、に等しい事。

末頃から始める、今までフルでこなして23年か・・・一ヶ月半もゆっくり過ごしている。畑はこれから過酷な時期を迎えるので、丁度良いのかなとも考える。

秋頃までは、ノラリクラリで過ごせそうだ・・・

暇すぎても、体力維持にならないから、それなりに・・・社会のお役に立つようにと思う。

今日は、車で買物他で10キロほど移動した。時間帯も昼前で、私よりも高齢な方も多い・・・蒸暑くて気だるそうな歩き方になってしまう!

たいした用事でなくても、「身体を使う=歩く」大切な事である。

走る車”敢えて”から見ると、速く?早く?・・・歩いてくれないかなと感じる。

本人も・最大限で歩いている訳で!年齢・体力に応じて適正な事である。

大阪人に運転中は?と投げかけると・・・イライラする事は殆どだそうだ。

私も、大阪市内をよく回ったが、信号無視で大きな道路を横断する、自転車は老若男女に関わらず・・・歩行者信号を無視して渡る=右左折で直進不可など・・・車は停車している状態など。

四車線道路では、歩行者信号では時間が足りず、渡り終えない高齢者も増えてきた。

意外と車はしっかり見ているので、発進はしない=まだ基本ルールは、維持出来ていると考える。この先、このようなルールさえ無視するような事がでてくるなら・・・将来は多難である!!!

暫し休憩してから・・・昨日、T字型の右側で信号待ちをしていた”歩行者” 左側に車が停止ラインで待ち、時差信号なので右から来る車もギリギリ迄・かなり来る。

もう少しで青になるな?瞬間に高齢者が運転する車がいきなり停止線より前にスルスル出て来た!!!ほんの少しで直進車・大きな路線バスも右折する角になる! 

停止線の車・向かい側にいる歩行者・私も・・・皆がその車に⇒・・・鋭い視線を向けた!!! 本人は全く状況を分かっていないようだ・・・私よりも上で80歳前後かもしれない?

白内障で視力低下?よくある事だが、長年で「我流運転・・・これくらいは許されるだろう?何・・て事は、この際絶対無いぞ!!!

歩行者と運転者と双方方向から、しっかりと冷静に考えて見る事だ・・・分からなければ、出発点に立ち止まり・・・人生をやり直せるのかな?

普段見逃してる事象は、意外にありそうだ。

日々気になること・昔のこと・閃き・・・を書いてみる。