you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

9月30日秋らしく

田圃の畦で”彼岸花を一輪”見ました!昨年までは、あちこちで咲いていたのに?・・・

アキアカネのんびり草に止まって一休み・・・一週間前と今日も「殆どまとまった雨」が無かった様子でした。

これ程まで”土壌が乾燥している?とは”経験したことはありません!

阪神大震災の前年にもなかった・・・異常な現象です。

年末から新年へ、残り三ヶ月は秋から冬になって欲しいと思います。

午前中所用を済まして、久しぶりに午後に短時間で済ますつもりでしたが、残り小芋・サツマイモ・残胡瓜へ可能な限り給水しました。途中で、雨水管から水が出なくなり困りました。

主に”赤紫蘇の実”を収穫する事が目的です。レジ袋2個と小袋1個で十分です。残りは、週後半に可能ならばと思います。

先週に播種した蕪・ネギ等は発芽していません!自宅で、別に再度、播種しています。

「高気温+渇水」に因るのでしょう?仕方ありません。最悪、葉物のみもイメージしています・・・

そう言えば、給水栓に繋ぐときに隣接する畑でキャベツ・白菜などありましたが?虫除けネットも無く「食害が酷かった」夜間に、ヨトウムシ、野兎は「電柵を抜けて侵入する」で気になります。

畑に着いた時、学園の先生「今年は酷い年でした!ようやく涼しくなった」と言葉を交わしたのですが?

今週末は、台風18号で大雨が気になります・・・”台風から低気圧に変わると”

雨は欲しいけど・・・土砂降りも困りものだな!

赤紫蘇の実取り出し、水洗い、乾燥、梅酢漬け、冷蔵庫保管・ご飯豆腐他