you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

晩夏

18日4時過ぎ目覚め・・昨日長男、孫がきて近況や長女家族、受験…年初から様々な動きもようやく落ち着いた事もあり「事後は楽しい」なとなる・・・を、進めないと!

話題になる、「素数」に規則性はあるを証明できる? ”ノーベル賞”・・・で孫は俄然張り切っている、将棋を気に入っているようで、活発な男の子に成長中。老夫婦には、ついて行けなくなったな!とシミジミ思う。

”親は子供、孫達の先を気にするものだが・・・” 子供、孫達も自らの考えで、行動して・・・「たまに親と話すくらいの距離感」が良いのかもと考えた。

今週は、庭を除草と一部高く伸びた枝を剪定済み、あじさい枯れと南天も切る・洗車・小屋内を整理、風呂のカビ除去…この時期に済ませたい事はある。

畑も給水、除草、播種も待っているな!

季節の変わり目も暇なし、いつまで続ける事が出来るのか?自分にも分からない・・・

あと5年は、身体も、心も元気で過ごせれば良いと思う。