you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

異常に蒸暑かった!!!

暑かったので、寝不足になる。目、頭が「シャキーン」としないな?三日ぶりに、髭を剃る!!!これで切り替えたので、畑へ向かう・・・

11時20分頃になり、晴れてはいるが?異常に”ムシムシ”風もなくて運転中は窓を開けても暑い・・・、途中から冷房に切り替えた。

サツマイモ苗3株、ニンニクの芽を5個、空いたスペースへ金ごまを播種、及び除草を予定する。

ダニ対策も万全・・・しかし暑い(^_^;)か?😂か?・・・微妙な状況・・・ほうじ茶(微量の塩入り)を飲み、始める。

カボチャ苗・二本ある回りから除草して、そのまま赤紫蘇を植えた所へ移動した。ほぼ終了後、小芋(高畝)の空いた所へサツマイモ定植し・ニンニクの芽を、カボチャ苗の空きスペースへ定植で、弁当を食べる。喉も渇き、水分補給、かなりバテたので14時頃になっていた。このペースは前回と同様である、自分でも”しんどい”と思うのだが・・・出来てしまう。

暫し、昼食タイムだが先週と大きく違う「熱風と湿気」が凄いぞ・・・何とか休息した。

ミニトマトが水分不足で萎れている・・・雨水をジョウロに汲み、マルチ穴(根元)に灌水してゆく。メロン、胡瓜、西瓜、小芋…今日定植した苗も同様に・・・ほぼ終了してから「金ごま種=実」選別済み・水洗いなしを、空いている箇所へまとめて播種、土をかける”鳥も、蟻も食べたり・巣に運んだり・・・”するので困るな!!!

土曜からの雨で発芽を期待している、11か12日頃確認出来れば良い、他の作物の陰で分かりにくいと考えての事。

除草、熊笹除去もと欲張っていたが、あまりの暑さに耐えかねて16時前に退散したぞ!!!  このままでは、熱中症になりそうだと感じました (^_^;) 

来週にかけて雨が続き15日以降「梅雨開け?」と予報があったようだ、このままでは「灌水作業が・・・」本当に困るぞ!!!

疲れて、シャワーしてから寝ようと思います。

写写真は明日にしますので、お待ちの程・・・

明日は、函館の友人から畑の話です。