you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

久々に雷あり

7月11日 未明か?懐かしい 「ドドーンと雷?」”今まで季節の変わり目に雷がある”が聞こえた!しかし、眠たくて”そのまま・・・まもなく梅雨開けか?”と思いつつ・・・朝6時過ぎまで目が覚めなかった!!!

※例外もあった?大地震前にも「天空から大稲妻と同時に大音響でカミナリが落ちた」

学生時代、友人宅を訪問しようと「南宮崎駅で下車し、改札を出た瞬間に・・・目の前に大きな直線道路を見た瞬間だった・・・」

 

家中の窓も閉めて室内にある扉は、全て開けて1~2階まで冷房も循環するようにして寝る。雨のおかげで、涼しくて「畑の疲れも・・・筋肉、腰の痛みも」和らいだようだ。

熱中症になりかけ状況”から暫し逃れられたのは、幸いと思う。畑仕事(灌水・除草)だが、このまま17日(水)にミニトマト・胡瓜・西瓜・メロン・小芋…結実状態?蔓

の選定?も・・・作業に時間はかかりそうだな。

当然「熱中症」対策は、最重要となる!毎年・・・  ”””梅雨開け十日間” が最も危険な時期となる””” 昨年までは、車で回っていた(仕事)で何とかなった。

今年は、畑に専念しつつあるので・・・逆に注意しようと考える。