you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

梅雨中休みが長い?

ニンニク、西瓜、胡瓜ミニトマトの順に並べる

ニンニクの芽

 

西瓜

胡瓜ミニトマト

昨日は主にこんな様子だった。ただ、水を補給するのはポリタンに雨水で賄えたが、今朝・・週間予報を見て”当て外れ”?慌てて、PCで衛星写真、偏西風蛇行…を改めて確認する!

週末も晴れとなるので、8か9日には乾燥具合も確認しなくては?とかんがえる。10日以降に降雨が見込めそうだが?これで梅雨開けもあり得る!衛星画像の蒸気でも、台風になりそうな様子はないので、16日くらい「梅雨開けなら・・・この後10日間は”超・猛烈な暑さ”と覚悟するしかないな!」  昨年と比べものにならないと思う。

来週は、山の中にあるため池から”用水路”があり・・・その蛇口から分かれている水栓に(中古ホースを連結してある)これを、隣にある畑から10m以上・・・繋いで、直にマルチへ灌水してゆく。 ポリタンも満水状態にする、冷たい水”山から流れた栄養豊富”は貴重である。

8月には、水田にかなり使用される・・・途中ででないことは多い、ポリタンは貴重である!どうしようもない場合、自宅から水道水を運んだりしたものだ。

六甲山の北側は、昔からため池も多くある。植物は、水が無ければあっと言うまに枯れてしまう!

午後から、函館の畑を書こう。