you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

昨日から

湿気はあるが、風もあり曇り空で作業は楽だった。残り二畝を一つにした・石=硬い塊がゴロゴロ、スコップで掘り返しは雑草(殆ど稲科・スギナ)塊を砕いては長く太いスギナの根から 土団子状 を除き、バケツへ、時たま小石も混じる。午前中に左側を午後から残りを除去。半年近く何も出来なかったので、土は蟻の巣・モグラの穴もあった。

木酢液を3回以上散布しているので、蜘蛛、小さな甲虫などが、時折逃げ出し来る。

自然とはこんなもんだと思っている。

有機肥料を施肥、すき込みながら小石、スギナの根などを取り除きながら・最後にマルチ、穴開け、ストローも・・・夕方で終了。

来週曇天に小芋を定植、横=再度を1m近いネットで囲う・・・野ウサギが好物で芽を全て食べてしまう!!!

高湿で、手袋回り・袖口・後頭部・長靴とジーンズ境目・最後に顔へミント水を噴霧した!薄めてはいるが、強烈な臭い残る⇒暫くは害虫も来ない。

汗が噴き出した頃に、ブヨが顔を狙いだしたぞ~・・・香取線香を近くに移動した。

また暫くして、再度襲来・・・相変わらずしつこいな~

弁当を食べようと、タオルで拭うとうっすら血がついていた?帰宅後、左耳の付け根あたりにブヨに刺された跡があった。

他、手袋を外して作業中にも、左中指付け根から手の甲へ”赤く痒くてたまらん”良く石けんを塗り込んで、洗い流し再度「ムヒEX」を塗る・・・朝も痒みは残っている!

   

この畑は、六甲山北側・山裾になる。雑木・竹林・山の間にため池も多く(山斜面との間は、日も当たらないため池か?多くあった)

※15年以上前に、3月頃・友人(写真趣味)と奥へ入った。道は無く、狭い約50cm足らずをゆっくり歩いて、小さなため池(自然に囲まれた綺麗な)を5カ所以上見つけた

・狩猟時期に利用されるのかもしれない?

その頃に、玉虫がひっそり雑草で休憩している写真も撮った。

話を戻すと、上記右に見慣れない「我・クマザサにいた」逃げられる事は多いので、素早く撮った。ここは、昆虫も種類が多くて吸虫(飛来・接触)、山ヒルも見た・・・

危険も多いが、面白い生き物に遭遇する機会に恵まれている。

この蛾はまだ調べていないので、後で見てみる。