you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

続き続き

夕飯は、汁をベースに「冷やし素麺」にしてみよう・・・未だ風が吹いているだけましだな。

 

畑に買って蒔いた「三つ葉」が、年々西側奥~東側へ種を飛ばしてきた。かなり前に”春先に収穫した根の塊”を狭い庭・片隅に移植しておいた。

畑は既に花から種になり、葉も’ヨレヨレ’大きくなりすぎて美味しくない!!!

庭は茎は硬いので葉のみ取り刻んだり・素揚げし・・・香りを楽しめる。

ネギも播種遅れで・メネギのままでプランタンに移植(暑さから避難中)お盆明け、畑へ定植後、後3回ほど移植してゆく。太ネギ(根元に盛土)と細ネギ(刻み)と分けて栽培する。新鮮なネギは、香り、甘みも素晴らしいものだな!