you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

雨のち猛暑かな

6月19日水曜日、オホーツク高気圧で朝寒く、昨日8300歩も歩き疲れが残る・・・多少頭痛もあり、休養にした。畑は、明日に変更。

先週から、乾麺(袋入り蕎麦)を茹で、ざる蕎麦で食べている。茹で具合も、丁度良くて旨い・・・昆布・スライス椎茸・鰹だし・味醂・料理酒・醤油・黒砂糖を加えてカップに残し、冷蔵庫にあった。

新たに、同じ要領で作り保存した残りを加えて、調味してみた。

蕎麦は、三束を二束でタップリのお湯でつくる。

汁に梅干しを入れて種を出して、ざる蕎麦で頂く。

少し旨みも出て、蕎麦も甘くつい食べ過ぎるので、程ほどにした。

薬味を入れずに、美味しく食べるのは素直に嬉しい事だな!!!

更に、素麺、冷や麦、うどんも試してみたいなと思う。

時間があるので、包丁もよく研ぎ、30十年振りに”調理の世界”を思い出す。