you-jichanのブログ

山の畑 日々話題

雷雨は?

”夜空は光るが、雷鳴は無しか?”窓があいたままなので、ふと見たら2時過ぎに気がついた!しかし、蒸暑い・・・クーラーも朝まで、「早朝二時間は機械も」休憩する。

11年(新しい)になるが、こまめにフィルター清掃、カビ取り…古いのも二台あるが!2階で今夏は不使用にした・・・暑すぎて温度が下がらない。昨日で37℃(夕方)、東西南北 窓を網戸にするも・・・22時で35℃にしかならない。

庭と畑で「胡瓜を比較してみた」 長さ・畑23~27cm、庭25cm 畑幅2.5~cm、

庭2cmでした。”町中は、日差し・気温・水道水… 山の畑は、降雨・ため池(土壌成分含む)・昆虫・大気…” 環境条件も大きく異なる 

スープンで比較 上⇒畑 下⇒庭 これだけ違います

もう一つ!庭でコーンを播種した・・・現在は次の写真です。
※ 烏(カラス)が狙ってきたので、障害物をつける。

北側の狭い場所でコーン結実、CD・不要なを紐でぶら下げる カラス避け

昨日は10時過ぎから13時頃・過酷な暑さで”十分に給水出来ました”・・・ポリタンに、見ると!!!はじめて「大きな黒々としたカブトムシ・雌が・・・」浮いていた?触ると、元気に動きだす・・熊笹へ移す・・日陰に動き出しました。

8月になると、クマゼミ、ミンミンゼミも大きな声で!暑いよ~?・・・本格的な真夏となりました!